もしかして、過信〜インスリンも血糖コントロールも〜

5月13日のこと。

夕飯前に。

ノボラピッドを打ち忘れたのに気づいたのが2100だった。

2100に血糖測定したら、散歩後なのに245で。

針入れを見て、初めて打ち忘れに気付いたという

で。

しょうがないんで。

定時2100の、トレシーバ持効型なので20時間以上効くを打ち。

なにをせずに寝たら、朝まで高血糖だろうし。

ワタシの場合は

朝、高血糖だと、一日中高血糖になる傾向がある!ってことで。

朝、血糖を100にしたいなら、ノボラピッド3単位でいいところを。

なにか間食したいがために4単位、打って

ワタシは、1単位で50ほど血糖が下がるので。

4単位、打ったら200ほど下がる計算だからね。

夜中に、ひどい低血糖になるハズ。

なので、低血糖予防と称して間食を。。。

で。

その後、間食したもの、といえば。

柿ピー30gと、塩せんべい4〜5枚。

4〜5枚、というのは。

兄も同じものを数枚、食べたんだけど。

同じゴミ箱に空の個包装の袋を捨てていったから

そして。

朝まで寝て、起きて。

血糖を測ったらば、98

やっぱり、間食して正解だったんだな

ノボラピッド3単位なら間食は要らなかったかもしれないけど。

朝の、98という数値を見て。

なんで、100くらいで済むんだろう?と思ったし。

思い出したことがある。

昔っから、こういうムチャをしても、運動などして調整して。

結局、いい感じの数値になったりするので。

テキトウにやっているのに

なぜ、平気なんだ!

オマエは野生か!

野生のカンがあるのか〜〜〜!!

そう、おののく、いまは亡き兄の言葉を思い出した

どうして野生のカン、なんだか、解らないけど。

けっこう、ひどいことを言われたなあ、と思うんだけど。

なんとなく、一理あるような気がするのは何故だ。

まぁ

今回、血糖を上げたり下げたりで。

なにやってんだろなぁ、アタシャ〜と、自分で思ったけどね。

わざわざ、インスリンを多めに打って間食するなんて。

血糖値で遊ぶなんてことをしたら

命、かかっちまうかもしれないってのに。

でもね。。。

こんなことをやっちまうくらい、食への執着が強くて。

ただいま、困惑中。

病歴が今夏で38年になるんだけど。

なんか、感覚がおかしくなってるんだろうなぁ、と思う。

現在使用中のインスリンは、昔のウシインスリンと違って。

打てばキュキュッ!!と効くもんで。

もしかして。

インスリンを過信しているのかもしれないな、と。

感覚がマヒしちまってるのかもしれない。。。

こんなことを続けていたらば。

体調によってはインスリンの効きが変わるかも、と思うし。

いつか、命を失うことになるかもしれないなあ、とも思う。

どうやったら、この状態から抜け出せるのだろうか。

自分で気づいていないだけで。

精神的におかしくなっているのだろうか。

高血糖だから、インスリンを打たなくちゃ!

って思うのは、まあ、適量ならばいいとして

せっかく、インスリンを打つんだからってことで。

少し血糖が低くなるようにインスリンを打って。

ついでに間食できるようにしようなんてのは。

病的だな、と思う。

いままで、こういうの、無かったんだ。

ワタシには。

さて。

気分転換しよう〜

あと、10日ほどしたら。

兄は上の4頭を連れて帰っちゃうんだよなぁ〜〜

10月か11月頃に、また来て。

春になったら帰っていくんだけど。

なんとなく。

やけ食いしたい感じなのはそのせいなのかな。。。

いや。。。

早く帰って欲しい気もする。

だって、魚にアレルギーがある兄がいると。

アジ、サバ、イワシ、カツオなど、出せないんだもん!

すんごいストレスなのよぉぉぉ〜〜〜!!

兄もワタシも糖尿病だけど。

インスリンを使っているのはワタシだけ、なので。

食べるものとか、気ぃ〜〜遣わなきゃならないし。