お酢でさっぱり鶏肉の炒め煮。晩ごはん。

以前黒酢をたっぷり使って鶏肉とたまねぎを煮たことがあるのだけど。

黒酢がないので米酢で。

お酢を使ったさっぱり煮物は、これからの季節にぴったり1品。

彩りにゆでたブロッコリーも盛りました。

冷めても美味しい。

お肉がやわらかいです。

お酢パワーで元気もりもり!

そのほかひじきの煮物とポテトサラダ。

おうちのポテトサラダレシピメモ

材料2〜3人分

じゃがいも3個約200gまるごとゆでて皮をむきつぶす。

きゅうり2分の1本塩少ししばらく置き、水けを絞る。

たまねぎ4分の1個薄切りし、水けを絞る。

ハム2枚

キャベツ数枚ざく切りし、さっとゆでる。

バター大さじ2分の1約7g

マヨネーズ50g

塩こしょう少

レモン汁4分の1個分

お味噌汁は若芽と豆腐。

果物はレッドシードレスグレープ皮ごとパクリと食べれるので嬉しい。

甘くて食べだすと止まらなくなります

きのうの晩ごはん。

お酢でさっぱり鶏肉の炒め煮

材料2人分

もも肉1枚

ブロッコリー小2分の1個分

A

酢大さじ1

しょうゆ酒各大さじ15

砂糖大さじ1弱

みりん大さじ1

作り方

1肉は余分な脂を切り落とし8つの大きさに食べやすく切る。

ブロッコリーは小房に分け食べやすく切り、塩ゆでしておく。

2鍋に油はひかずに肉を炒め、表面が焼けたらAを加え落し蓋をする。

中火で煮汁がなくなるまで煮る。

32の肉とブロッコリーを器に盛る。

お肉は手羽元や手羽中など骨付き肉でも。

こちらをポチッとよろしくお願いします。

レシピブログに参加中

どうもありがとうございました(-)ノ