裁かない生き方ームスリムの友人に寄せてー

そわそわしている柚子絵子yuzueco過激派はイスラム教徒達と無関係。テロリズムに宗教はない。苦しんでいるムスリムの友達がいます。どうして又、何故?と泣いています。イスラムテロという図式にどうか、惑わされてしまわないように。彼らは過激派の起こすテ

イギリスの事件を受けて、アビーちゃんがえみちんにお手紙を書きました。

それは悲しみのあまり、昨日食欲もなくし、部屋から出られなくなってしまった彼女の様子を知ったからです。

アビーちゃんの聡明さ、そしてこういう風に考えられるそのマインドに絵子は打ちのめされました。

素晴らしい女性です。

訳しました。

是非お読みください。

日本語も堪能なのでコメントは日本語でしても大丈夫です!

そしてもうさっさと大学教授になって欲しい。

より多くの学生に教えて欲しい。中国の未来、そして世界の未来にとって、それは有益なことだと思うから。

ちなみに訳すのがものすごおおおく難しかったです。一度訳し、まきさんに送って校正してもらいました。まきさんも難しいって言ってました。

でもアビーちゃん、流石だねっていって嘆息していました。皆さんもアビーちゃんの深さに是非ぶちのめされてみてください。

もう清しいほどに参りましたって言いたくなります。中国はアビーちゃんを大事にしてくださいね。宝物だと思います。

エミへ。

LastweekIwatchedtheGuardiansoftheGalaxyinthecinema

先週映画館でガーディアンズオブギャラクシーを見たの。

Iwasimpressedbythissentence

この一文がとても印象に残ったわ。

Deathissadbutbecauseofthiswehavetolivewell

死とは間違いなく悲しいものだけど、だからこそ私達はうまく生きなければいけない。

IftheworldreallyexistsGod

もし神がこの世に存在するのなら

IthinkmaybeGodhadmorewillingtopursuehigherpurpose私は神様はもっと高いものを追い求めているんじゃないかと思う

Godhasunlimitedtimeandlife

神には時間にも命にも限りがない、

sohedoesnotneedtousewarmthorLovetocontactothersbecausetimeandlifeisforhim

だからこそ彼は暖かさや愛を持って他に働きかける必要がない、何故なら神にとって時間と命は無意味だから。

Godisthepursuitofeternallifeandtime

神そのものが悠久の命と時間を追い求めるものであり、

thisiswhathethoughtthemeaningofalive

それが神の考える生きていることの意味だから。

Buthumanlivesinlimitedtimeandlife

でも人間は限りある時間と命を生きている。

Peoplemakechoicesbasedonloveand人は愛と責任感をもとに色な選択をする。

Soonlymortalsknowthattimeandlifeispriceless

だから死ぬべき運命である人間だけが、時間と命がかけがえがないものだと知っている。

andtheywilluseadedicatedhearttorespectandcherishthetimeandlife

だからこそ人間は精一杯時間と命を大切に思い、そして敬う。

SowewillbeempathyforwhathappenedyesterdayintheUK私達は昨日イギリスで起こったことに胸を痛めています。

Apersonsinnercomplexisnotalldaylongonthemouth

人の内面の複雑さは、いつでも表に出ては来ないし、

morepeopleinordertolivetochoosethesilence

多くの人が生き抜くために沈黙を選んでいたり、

choosetocoverupwithalaughtersadness

悲しみを笑いで隠すことを選んで生きていて、

onlyinthemostcalmdays

そんな人にとっては、一番穏やかな日においてのみ、

watchingthefinestscenery

例えば素晴らしい景色を見ながら

Willletoneselfgobacktothepainoflosingsomepeopleandthings

誰かを亡くした悲しみにふけることができるんじゃないだろうか。

Weknowyourfeelingsthatisok

私達にはあなたの気持ちがわかるよ。大丈夫。

Pleaselookingaround

周りを見てみて。

despitefear

怖いかもしれないけど、

butsoonerorlaterwewillfacedeath

遅かれ早かれいずれ私達は死に直面する。

Butwehavetocherishthemoreimportantpeoplearound

でも私達は自分の周りの大切な人を愛さなくちゃいけない。

thetruthisthattheydidcometotheirownlives

事実、彼らには彼らの人生がありながら

andhasbroughtmovedforourownlife

私達とこうして巡り合うことになった。

Maybewhatwevebeensearchingforthewholelifeisrightbesideus

もしかしたら私達が生きている間に探し続けているものは、私達のすぐそばにあるのかもしれない。

Loveisatouchandyetnotatouch

愛は触れられるものでありながら、また決して触れられないもの。

Lovepeoplehaveasoftalsohavearmor

人はもろいものだけれども、それでも鎧も持っている。

Howcanthedeadbetrulydeadwhentheystillliveinthesoulsofthosewhoareleftbehind

残された者たちの心の中に死者の魂が生き続けているのなら、その死は本当の死と言えるのだろうか。

Theonesthatloveusneverreallyleaveus

私達を愛してくれる人は決して私達から離れない。

Wearealwaysbyyourside

私達は、いつでもあなたのそばにいるよ。

ガーディアンズオブギャラクシー

羽生君もそうだけれど年齢は本当に関係ない。

苦しんでいる友人にこんな言葉の花束を贈ることのできる、

まだ本当に若いアビーちゃんを心から尊敬します。

そして絵子も旦那さんと少し話しました。

印象的だった部分を訳しました。

Whenmostpeopleusethewordterroristtheyareimplyingthattheiriscorrecteveniftheirownwayoflivingdoesthesameactions

人がテロリストという言葉を使う時、もし自分たちが同じ行動をしていたとしても、自分たちの文明は正しい、という意味が含まれている。

Itisnothealthytoviewtheworldinthisway

そういう視点で世界を捉えるのは歪んでいる。

Theproblemwiththetermterroristisitsnotequallyappliedtoallpeopleandgroups

問題はテロリストという呼称が全ての人やグループにおいてイコールに扱われていないということだ。

すごく斬新な視点で

意味わかります?

ははは。

絵子はいつも旦那さんと話しているからすぐにわかるけど。

例えば

私達にとってはイスラム過激派の起こす事件はテロ

でも

彼らにとったら

シリアやアフガンを攻撃するアメリカ政府がテロ

ってことです。

声高に

イスラム

テロが

って言うけれど

自国で銃乱射事件が頻発して罪のない人が殺されて行くことに対して、アメリカ政府は銃規制をしようとしない。どんな矛盾だろうか。

と旦那さんは言ってました。本当にそうだと思います。一応生粋のアメリカ人です笑

立場が変わると正義は変わる。

常識も然り。

だから絵子は

正義も常識も信じません。

世の中には悪があり、それは決してなくなることはない。

私達は不完全な生き物だから。

憎しみ、怒り、嫉妬し、傷つけあう生き物だから。

生と死

善と悪

光と闇

全ては表裏一体。

私達はそういう世界を、そして人生を生きている。

だから

裁かない

ことが大切だと絵子は思うのです。

それはプロに任せればいい。

アビーちゃんの言うように

私達は言いたいことを胸にしまって口をつぐんでやり過ごしたり、悲しみを笑いで隠したりして生きている。

そういう人生の陰影を大切にしたい。

生まれてきた理由と

生きる意味を問われたら、答えは難しい。

でも争い、傷つけあい、人の命を奪う為ではないと、言うことは出来る。

私達にできるのは、

だから、周りにいる大事な人を大事にして

光も、そして闇も

現実として受け止めて生きることではないかと思うのです。

矛盾と偽善

誰にでもあり、それが現実。

それを受け止められなかったら全てが争いになってしまうのではないか。

完全なる善も

完全なる悪も

この世には存在しない。

アビーちゃんの意を汲むのなら完全体こそが神であり、

私達は不完全。

そう、でこぼこしてていい、

そうやって生きていくのだと、違いを認め合って、生きていくべきなのだと、

昨日は又新たに思ったのでした。

傷つかないのは無理だし、とても悲しかった。

でもそう思えた時に闇に射す光が絵子には見えたのでした。

みんなでわっしょいわっしょい慰めたのでえみちんは元気になりました。

前回テロが起きた時よりも、ずっと早く気持ちが落ち着いたと言ってくれました。

ユヅのスピリットに勇気をもらって前を向くよ、と言ってくれました。

羽生君羽生君

聞いて聞いて

悲しみの淵にいる人に又希望の光をあてたの。

涙をふいて顔をあげる力を与えたの。

えこも何度、照らし出してもらったかわからないよ。

あなたの笑顔が、あなたの生き様が

私達を豊かにしてくれる。

ここに集って、気持ちを投げ出したり

重たかった荷物をほどいて、少し出したりできる

本当にすごいなって思っているの。

今日も心から、感謝です。

ありがとう。

さーーじゃあ今回はここまで!

しめますよ〜。

Nowitstimetosaythis

みなさん準備はいいですか?

Areyouready

最後に一言言わせてね。

Letmesaythisonemoretime

もしよろしければご一緒に!

Youcansaythatwithmeifyoulike

羽生君、!ってことです。

Hanyu-kunIloveyou

Weloveyou

フィギュアスケートランキング

ハバナイスデー!!